ビットコイン自動売買は詐欺なのか – 週間資産集計 2021/11/13

投資

2021/11/13現在の各種資産状況です。

今週はあまり動きがなく、日経平均は先週終値から0.01%のマイナス。S&P500は0.31%の下落、ビットコインは5.7%上昇、ドル円は0.5%の円安でした。

Hodoの運用状況としては、金融資産は先週から約34万円のプラス、0.35%の上昇、6週連続の資産増となりました。日経平均が下がってるのに対し、手持ちの日本株が上昇しました。先週とは逆の結果であり、あまり指数に相関しない銘柄を持っているということかもしれません。その他も少しずつのプラスで、動きの無い中で悪くない結果です。

まず、ビットコインですが、自動売買のトレードの決済回数が3000回を突破しました!

1回あたり平均で約800円の利益のコツコツ投資なので、3000連勝といっても確定益は240万円くらいです。
自動売買自体は2006年くらいから始めたのですが、ここまで勝ちやすい投資商品は今までなかったです。ビットコインはボラが高く、トレンドがはっきりしており、板が十分厚く、24時間土日も休まず運用でき、APIが使え実装の自由度が高い。まさに自動売買向きだと思います。

一方で、ビットコインでAIを使った自動売買の詐欺がニュースになっていました。
自動売買で、且つ、仮想通貨となるとかなり怪しい、、、一般的にはそうですよね。結局、自分で作るか、トライオートETFや連続予約注文のような何をやっているかが全て明確になっている単純なものしか、危険なのかなと。まぁ、ビットコインで利益を出すのにAIまではいらんと思います 笑

スポンサーリンク

また、給付金のニュースもありました。
批判をかわすために形式的な所得制限をするようです。対象から外されるのは数%と全体から見ればあまり効果の無い制限にもかかわらず、一部を犠牲にして人気取りを選ぶということなのでしょう。

これまでも頑張って収入を増やし、一段ずつ登ってきたところに期待した景色はなく、ルールチェンジの餌食となっています。幼稚園の補助金から外れ、児童手当は半額・除外となり、配偶者控除はなくなり、高等学校就学支援金からも外される、そして今回も。ただでさえ、累進課税で十分差がついていると思うのですがね。。

直撃しているのは子育て中の中高年、我々氷河期世代が中心ですかね。受験戦争から始まり、外的要因で足を引っ張られ続けられるエクストラハードモード。いくらマゾゲーマーと言えども限度があります。

下の世代も上が苦労しているのをよく見ているのでしょう。表街道を進んでいる優秀な人達でも、頑張って働いて出世したくない、絶対に働きたくないでござる、FIREしようぜ!となりますよね。
このような日本の環境では、生産性は低くなり、少子化にも歯止めがきかない。どうしたものかと思うわけですが。

さて、来週は月曜に日本のGDP速報があります。水曜はユーロ圏の消費者物価指数の発表。インフレが懸念されていますので、結果次第で為替が動いてくれるかもしれません。

スポンサーリンク
ranking

クリックよろしくお願いします!いつも励みになっております♪
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

自動売買確定益

自動売買では『年利20%』と『1日1万以上の利益』を目標に運用中です。アクティブ運用で我が家のエース部門となります。

週間確定益 通算確定益 年利換算
ビットコイン 104960 2404084 69%
トライオートETF 23033363875 30%
代用FX20334 1145266%
リピートFX 9349 25371118%
合計 157676313619635%

※ ビットコインはコインチェック API経由でトレード
トライオートETF はインヴァスト証券の自動売買ETF
※ 代用FXはマネーパートナーズの代用有価証券サービスを用いたPFXでの連続予約注文
※ リピートFXはマネーパートナーズのパートナーズFXnanoでの連続予約注文

トライオートETF

コインチェック

仮想通貨積立

将来のインフレリスクに備えて仮想通貨を積み立てています。宝くじドリーム枠です。

DOTに続きETHも11/2からエラーして積立できてなかったことに気づきました。
原因は、ETHの値上がりの影響で最小注文数量を500円/日の積立では満たせなくなったためでした。よって、ETHは1000円/日とし、残りの500円はメタバース銘柄のENGに投資することにしました。

銘柄 保有数量 投資額 評価額
ETH0.6340184500330138
XRP272.31893300036459
DOT5.632100027856
LTC0.348680009745
ENG5.654620001981
合計248500406179

※ 仮想通貨積立はGMOコインのつみたて暗号資産を利用

各種積立設定

積立設定等で追加投資している商品群です。

つみたてNISA33333円/月eMAXIS Slim S&P500
つみたてNISA(妻)約1100円/日楽天VT・eMAXIS Slim先進国株式
ジュニアNISA80万円/年1月に米国株投資
iDeCo(妻)23000円/月たわらノーロード先進国株式
楽天カード投信積立16667円/月USA360
つみたて暗号資産1500円/日ETH1000円, ENG500円
ビットコイン積立 約0.02BTC/月ビットコイントレード時に定期購入

※ 妻の今年のNISA原資は確保済み、子NISAは投資完
※ 投資信託は楽天証券を利用。月5万円カード払いで5000楽天ポイントが貰えます
※ ビットコイン積立はビットコインのトレード益から行っています
※ 現状の実質的な収入からの積立は 14万円/月

スポット取引

なし

資産集計結果

パッシブ運用、その他も含めたトータルでの集計結果です。

内訳評価額先週比配分率目標比率
株式(現物)19660272+12067720%(51%)
投資信託31028295-11374332%(51%)
FX7931766+221608%6%
トライオートETF4331831+149384%6%
仮想通貨10717748+30076911%12%
現金・その他24021478-596025%25%
Total97691391+338841100%100%
FI達成レベル78/100+1

※ FI達成レベルは、目標資産額に対しどこまで蓄財できたかを数値化した指標です。100で目標額達成となります
※ 株式と投資信託の目標配分比率は、両方あわせて51%
※ ベースとなる数値はマネーフォワードMEで自動集計したものです
※ レバレッジ投信であるUSA360と代用有価証券FXについては現金から1倍以上の部分を引き算することで、実質的な配分比率に補正しています

アセットアロケーションの考え方は下記で紹介しています

資産集計に使用しているマネーフォワードMEは下記で紹介しています


最後まで読んで頂きありがとうございます♪ よろしれけば応援クリックおねがいします!
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
投資運用実績
スポンサーリンク
Hodoをフォローする
氷河期FIRE

コメント

タイトルとURLをコピーしました