今月の不労所得 生活費稼げたか? 2021/10

投資

2021年10月の投資による不労所得確定益の集計結果です。

FIRE後の生活に必要となる月38.5万円を目標額に設定しており、これを3年間継続して安定クリアできるようならFIRE可能と判断します。

結果としては、今月も無事目標額達成となりました。

相変わらずビットコインが好調で飛びぬけて稼いでくれています。逆に言うと、ビットコイン以外の投資の貢献度が低すぎます。

安定してFIRE後の生活費を稼ぐことを考えると、ビットコインの稼ぎだけに頼るのは危険です。このため、次の一手として、他の投資手法の改善に着手することにしました。

対象としたのは、トライオートETFです。トライオートETFは、約160日間の運用で利回りが年率35%と、ビットコインに次いで成績が良いです。また、全く経験の無い商品だったことから、投資額は200万円とかなり抑えめにしています。

・160日間の運用である程度仕組みが理解できた
・私自身のこれまでの運用は十分な分析なしの適当な設定でも成果が出ていた
・SNSでの他の方の運用成績が好調に見える

以上のことから、まだまだ稼げる可能性があると判断し、真剣にトライオートETFを使い倒していくことにしました。まずは手始めに、数式の把握をするうえで計算ツールを作成。

ETFの株価が上値を更新しても、同じルールを適用していくために、システマティックに各設定を決める必要があり、本数を逆算式を割り出しました。

これをベースにバックテストやポートフォリオ分析を行い、今後のトライオートETFの運用を強化していくつもりです。

トライオートETFばかりに話がいってしまいましたが、その他稼ぎを見ると、FXの調子がいまひとつです。確定益が減っているだけでなく含み損も増えてる状態。ただ、今はトライオートETFに興味の大半がいってしまっているので、分析する余力がありません。ひとまずほっとこうと思います 笑

今年はビットコインの自動売買にチャレンジし今はかなり安定運用ができるようになってます。トライオートETFやリピートFXはとりあえずスタートした、という状態。ブログも9月から始めました。これもすこし慣れてきました。まだまだ改善の余地は大いにありますので、今回はトライオートETFをしっかり分析して、今後につなげていきたいと思います。

スポンサーリンク
ranking

クリックよろしくお願いします!いつも励みになっております♪
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

トライオートETF

銘柄取引回数利益
TQQQ3571895
FAS2310935
合計5882830

※ トライオートETFはインヴァスト証券の自動売買ETFを利用しています

代用FX

通貨ペア取引回数利益
AUD/NZD20600
合計720600

※ 代用FXはマネーパートナーズの代用有価証券サービスを用いたPFXでの連続予約注文を利用しています

リピートFX

通貨ペア取引回数利益
USD/JPY4665
EUR/JPY10401
EUR/USD4675
AUD/JPY3189
NZD/JPY3397
CHF/JPY801
CAD/JPY800
GBP/USD0
AUD/USD7796
NZD/USD4288
AUD/NZD6297
EUR/GBP4624
EUR/AUD4832
合計30155765

※ リピートFXはマネーパートナーズのパートナーズFXnanoでの連続予約注文を利用しています

ビットコイン

取引回数利益
585552290

※ ビットコインはCoincheck API経由で取引しています

コインチェック

海外ETF分配金

銘柄米ドル日本円
QYLD2.14243
BLV3.46393
BND15.641778
合計21.242414

※ 海外ETF取引はSBI証券を利用しています
※ドル円の為替レートはMUFGの月末TTM(113.67)で計算しています

日本株配当金

銘柄配当金
配当金1435
配当金1993
合計3428

※ 日本株取引はマネーパートナーズ、SBI証券、楽天証券を利用しています
※ マネーパートナーズの配当金は銘柄名が不明のため、配当金と記載しています

全体集計

投資手法取引回数利益前月比
トライオートETF5882830+25442
代用FX7 20600-7470
リピートFX30155765-32480
ビットコイン585552290+208060
海外ETF分配金32414+605
日本株配当金23428+2511
合計956717327+196668

※ 目標額は月38.5万円、週9万円です

まだグラフが3本しかないですが、今後何十本にもなるように増やしていきます!


最後まで読んで頂きありがとうございます♪ よろしれけば応援クリックおねがいします!
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
投資運用実績
スポンサーリンク
Hodoをフォローする
氷河期FIRE

コメント

タイトルとURLをコピーしました