市場の揺れ:株・金・債券への多角的アプローチ

投資

2023/12/16 現在の各種資産状況です。

日経平均は先週終値から2.05%の上昇。S&P500は2.49%のプラス、ビットコインは5.49%のマイナス、米10年債利回りは3.915%(-0.314%)、ドル円は1.94%の円高で1ドル142.12円となっています。

Hodoの運用状況としては、金融資産は先週から約115万円のプラス、比率では1.00%のプラスです。株債券好調も仮想通貨下落や円高でトントンくらいかなと思ったら、大きくプラスでした。これほど感覚とずれることは珍しいです。資金移動が多い週だったので計算あっているのかちょっと心配。

今週はFOMCでのハト派発言により米金利が低下し、株価は上昇、円高に進みました。
先週からマイナス金利解除観測→急ぐ必要はない→FOMCハト派発言→利下げは議論していない、とニュースが出るたびに為替が大きく下げたり戻したりで、違う方向でポジっているとあっという間に損失が膨らむ危険な週だったと思います。

そんななか、FXトレードの方は資金を半減させて取引も慎重にした結果、利益は2万弱となりました。この動きでマイナスがなかったことを喜びましょうかね。。

一方で撤退したFX資金は株や金・債券購入にまわしています。分割購入し、1/3ほど消費したところです。それでもFXトレードがうまくいってた頃相当の利益が出ている状況で、買って放置するだけで儲かるのならFXで短期やる意味ってなんだろうって思ってしまいます。

その他では日本国債の金利が0.65%くらいに下がっているのをたまたまみかけたので、債券先物をショートしてみたところ5万円の利益が出ました。日本債先物のトレードは初めてだったんですが、最低取引単位が0.5lotで、150万円規模くらいのトレードだろうと思っていたところ、桁一個間違っていて1500万円も動かすことに、、証拠金50万しか入れてなかったのにw

日本国債の割に評価額が動くなぁと思ったら、レバ300倍でトレードしていたことが途中で解りました。ただ、半日ほどで金利は0.7%に戻して利益が出たので早々に撤退。ことなきを得ました。

まだ余剰資金がある状態です。あと少しは株や金を買うとして、何に使うか悩ましいです。
CFDのトラリピでもやろうかしら。日経平均とかレンジなので面白そうではあるけど、株は来年崩れそうだしなぁ。
まぁ、半月もたてば新NISAで現金使っていくので焦ることはないのでしょうけど。
円で持つってことは円に投資していることになるので、、でも円高になりそうだからキャッシュ厚めいいのかなぁ。。悩ましいです。

スポンサーリンク
ranking

クリックよろしくお願いします!いつも励みになっております♪
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

自動売買確定益

自動売買では『1日1万以上の利益』を目標に運用中です。アクティブ運用で我が家のエース部門となります。

週間確定益 通算確定益 年利換算
ビットコイン 43920452843825%
代用FX31950143647217%
FXトレード19178126579113%
合計95048723070114%

※ ビットコインはコインチェック API経由でトレード
※ スワップサヤ取りはトレイダーズ証券【LIGHT FX】を利用中

トレイダーズ証券【LIGHT FX】

コインチェック

仮想通貨積立

将来のインフレリスクに備えて仮想通貨を積み立てています。宝くじドリーム枠です。
紆余曲折あって、いまはETH500円を毎日積立しています。

銘柄 投資額 評価額
ETH704571702085
XRP3350023508
DOT210005866
LTC80003502
ENJ296500165662
合計1063571900623

※ 仮想通貨積立はGMOコインのつみたて暗号資産を利用

各種積立設定

積立設定等で追加投資している商品群です。

つみたてNISA33333円/月eMAXIS Slim S&P500
つみたてNISA(妻)約1100円/日楽天VT・eMAXIS Slim先進国株式
ジュニアNISA80万円/年1月に米国株投資。今年の分は完了
iDeCo(妻)23000円/月たわらノーロード先進国株式
楽天カード投信積立16667円/月eMAXIS Slim国内債券
SBIカード投信積立5万円/月大和レバナス16667円, eMAXIS Slim国内債券33333円
マネックスカード投信積立5万円/月eMAXIS Slim国内債券
つみたて暗号資産500円/日ETH500円
ビットコイン積立 約0.01BTC/月ビットコイントレード時に定期購入

※ 投資信託は楽天証券を利用。月5万円カード払いで5000楽天ポイントが貰えます
※ ビットコイン積立はビットコインのトレード益から行っています
※ 現状の実質的な収入からの積立は 14万円/月

資産集計結果

パッシブ運用、その他も含めたトータルでの集計結果です。

内訳評価額先週比配分比率目標比率
株式31343304+349917437.7%46%
債券24975092+41952130.1%38%
FX・CFD15615355-365764618.8%5%
仮想通貨11172513-24401313.4%11%
FI達成レベル93/100+1

※ FI達成レベルは、目標資産額に対しどこまで蓄財できたかを数値化した指標です。100で目標額達成となります
※ ベースとなる数値はマネーフォワードMEで自動集計したものです
※ レバレッジ投信であるUSA360と代用有価証券FXについては現金から1倍以上の部分を引き算することで、実質的な配分比率に補正しています


最後まで読んで頂きありがとうございます♪ よろしれけば応援クリックおねがいします!
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
投資運用実績
スポンサーリンク
Hodoをフォローする
氷河期FIRE

コメント

タイトルとURLをコピーしました