母からの相談とFIREについて改めて考える – 週間資産集計 2022/6/18

投資

2022/6/18現在の各種資産状況です。

日経平均は先週終値から6.69%の下落。S&P500は5.79%の下落、ビットコインは32.48%のマイナス、ドル円は0.34%の円安で1ドル134.89円となっています。

Hodoの運用状況としては、金融資産は先週から約539万円のマイナス、比率では6.19%のマイナスです。今週は週の途中でも結構下がってると気づいていたのですけど、終わって集計したら案の定というか恐ろしいほどのマイナスっぷりです。

自動売買も利益を出してくれていますが焼け石に水状態。ただ、今後の対応方針としては特に変更はなく自動積立・売買に粛々と頑張ってもらうのみです。


さて、掲題の件であるが、母親から外貨建て保険の解約に関する相談があった。

親の資産状況を把握するチャンスと思い、詳しく聞き出すことにした。

話をする前も、全然知らなかったというわけでもなく、
父、母の受け取ってる年金額はだいたい把握していたし、借金が無いことも解っていた。父親は、自分の感覚的には羨ましいくらいの年金をもらってるので、キャッシュフロー的には問題なさそうだった。
ストック面では、コロナ前に父親がSBI証券のトレード画面を開いていたのを見かけたことがある(金額までは見えなかったが)ので、投資する程度の余裕があることは解っている。ただ、その頃から損してると言っていたので、今はもっと損しているのだろうw
母親の方は何やら怪しげな投資に手を出して200万くらい損したのを聞いたことあるが、そのくらいの情報だった。

今回話をした結果、母親の方は、中々の蓄えがあることが解った。父親にはそのことは秘密にしているらしい。資産管理は夫婦別々である。うちの両親は子供達の前ではまぁまぁ仲良さそうに見せているのだが、少し距離があるようにも見える。

以前、祖母から、こんな話をするのは自分にだけ、と打ち明けられ、両親の間にあったことを教えてもらっている。その時に、何かあったときには母親の味方をするようにも言われていた。だから資産状況を隠していたりするのも、やや納得がいく。

母親には、今円安なのは事実なので、解約するのも間違ってはいない。そんなことよりも、それだけ蓄えがあるのなら、贅沢して老後を楽しまないと、死ぬまでに使い切れんよとアドバイスする。

母親としては、子供たちには金銭面で迷惑をかけたくないから、貯めているのだと説明された。あてにして貰えず泣けてくる。アホか、金足らなくなったら援助するんだからいつでも言ってくれと返す。

ただ、それだけあったら金の心配などまったくいらないじゃんと、少し違和感を感じる。そこで我が兄弟の面子を思い返す。優秀な奴もいればダメな奴もいる。自分はというと、まぁ真ん中くらいの立ち位置。なんとなく金が必要な理由を察する。

今自分は、FIREを目指している。根はダメ人間だ。今に始まったことではない、昔からそうだった。
進学するときは地元の大学に行きたいと言い、就職するときも地元で働きたいと言い、その度に母からは、もっと良いところ狙った方が良いよとアドバイスされてきた。いつも正しい方向へと導いてくれていたと思っている。

FIREしたって、別にやりたいことなど何一つない。FIREしてやることなくて暇で暇で、妻にちょっかい出してうざがられる生活を計画している程度である。別に今の仕事を続けることも、苦痛ではない。

そんななかFIREするのは本当に正しいのだろうかと考える。圧倒的ATMとなることこそ自分の役割であって、家族はもちろん、親にもお金の面で心配することなく、老後を楽しんでもらった方が、自分の人生としては有意義になるのではないかとも考える。現状を見渡せば、一族としては、それが一番効率的であることも解っている。亡き祖母から託された思いもある。

まぁ、まだFIREするには時間がある。3年はある。資産減っているので5年くらいあるw
その間に目標が変わるかもしれない。とりあえず、来週からの仕事はちゃんと頑張ろうと思う。

やっぱり、母親というのは、いくつになっても偉大である。

スポンサーリンク
ranking

クリックよろしくお願いします!いつも励みになっております♪
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

自動売買確定益

自動売買では『年利20%』と『1日1万以上の利益』を目標に運用中です。アクティブ運用で我が家のエース部門となります。

週間確定益 通算確定益 年利換算
ビットコイン 177603745258 49%
アルトコイン01067737%
トライオートETF 088772218%
代用FX597054822016%
合計23730528797320%

※ ビットコインはコインチェック API経由でトレード
※ XYMリピートはGMOコイン API経由でトレード
トライオートETF はインヴァスト証券の自動売買ETF
※ 代用FXはマネーパートナーズの代用有価証券サービスを用いたPFXでの連続予約注文

トライオートETF

コインチェック

仮想通貨積立

将来のインフレリスクに備えて仮想通貨を積み立てています。宝くじドリーム枠です。
紆余曲折あって、いまはETH1000円、ENJ500円を毎日積立しています。

銘柄 投資額 評価額
ETH431571138042
XRP3350011029
DOT210005037
LTC80002096
ENJ13900040315
合計633071196519

※ 仮想通貨積立はGMOコインのつみたて暗号資産を利用

各種積立設定

積立設定等で追加投資している商品群です。

つみたてNISA33333円/月eMAXIS Slim S&P500
つみたてNISA(妻)約1100円/日楽天VT・eMAXIS Slim先進国株式
ジュニアNISA80万円/年1月に米国株投資。今年の分は完了
iDeCo(妻)23000円/月たわらノーロード先進国株式
楽天カード投信積立16667円/月eMAXIS Slim国内債券
SBIカード投信積立5万円/月大和レバナス16667円, eMAXIS Slim国内債券33333円
マネックスカード投信積立5万円/月eMAXIS Slim国内債券
つみたて暗号資産1000円/日ETH500円, ENJ500円
ビットコイン積立 約0.01BTC/月ビットコイントレード時に定期購入

※ 投資信託は楽天証券を利用。月5万円カード払いで5000楽天ポイントが貰えます
※ ビットコイン積立はビットコインのトレード益から行っています
※ 現状の実質的な収入からの積立は 14万円/月

スポット取引

なし

資産集計結果

パッシブ運用、その他も含めたトータルでの集計結果です。

内訳評価額先週比配分比率目標比率
株式27451913-231887547.1%45%
債券20248888-21249534.7%28%
FX2452862+745754.2%4%
トライオートETF2477160-5090814.2%10%
仮想通貨5656533-24157079.7%13%
現金・その他23468035-118132400万
Total81755391-5393396
FI達成レベル65/100-4

※ FI達成レベルは、目標資産額に対しどこまで蓄財できたかを数値化した指標です。100で目標額達成となります
※ 配分比率は現金を除いた割合を計算しています。現金は目標額を2400万円固定としています
※ ベースとなる数値はマネーフォワードMEで自動集計したものです
※ レバレッジ投信であるUSA360と代用有価証券FXについては現金から1倍以上の部分を引き算することで、実質的な配分比率に補正しています

2022年の投資方針は下記で紹介しています


最後まで読んで頂きありがとうございます♪ よろしれけば応援クリックおねがいします!
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
投資運用実績
スポンサーリンク
Hodoをフォローする
氷河期FIRE

コメント

タイトルとURLをコピーしました